除去が少ないと言ってはいるものの、具体的にどれくらい変わるのか。
現在の環境の除去で無くなるものをピックアップ。

まずはミラディン―M12

□単体、複数除去
煙霧吐き
四肢切断
破滅の刃
喉首狙い
はらわた撃ち
感電破
ショック
電弧の痕跡
火葬
業火のタイタン
内にいる獣
迫撃鞘

□全体除去
審判の日
大修道士、エリシュノーン
黒の太陽の頂点
虐殺のワーム
鞭打ち炎
金屑の嵐
腐食の突風
漸増爆弾
伝染病エンジン

□その他
天界の粛清
蒸気の絡みつき
焼却
解放された者、カーン

次にイニストラード―M13

□単体、複数除去
悪鬼の狩人
忘却の輪
死の重み
夜の犠牲
悲劇的な過ち
血統の切断
殺害
闇の領域のリリアナ
硫黄の流弾
小悪魔の遊び
火柱
灼熱の槍
炬火の炎
押し潰す蔦
情け知らずのガラク
オリヴィア・ヴォルダーレン

□全体除去
終末
死の支配の呪い
もぎとり
冒涜の行動
忌むべき者のかがり火
溶岩震

□その他

飢えへの貢ぎ物
ヴェールのリリアナ
血のやりとり

といった感じ。
まだそれぞれに除去と呼べるカードはあるけれど
ある程度、環境で使用された or 使用されるであろう物をピックアップした。

・単体、複数除去について
破滅の刃、喉首狙いが抜けることにより、インスタントタイミングでの確定除去のパワーがダウン。残った確定除去は殺害と夜の犠牲だが殺害は1マナ重く、夜の犠牲は除去できない種族が環境に多い為NG。どちらも黒黒を要求するのもマイナスポイント。
次に、Φマナスペルが抜けることによる除去色の限定。
青で使用できる除去が実質無く、カウンターによる疑似除去も魂の洞窟があるため確定とは言い難い。

・全体除去について
フィニッシャーを兼ねた全体除去の喪失。
虐殺のワーム、エリシュノーン等、盤面を制圧しながらフィニッシュできる生物がいなくなった。リアニ、ハートレスなどに影響が出るか。
軽量の除去が無い事も上がる。
鞭打ち炎、金屑の嵐に代わる様な低マナ域での全体除去が存在しない。

・その他
粛清が抜けたことによる白の黒赤への優位が大幅に変化。
ISDブロックに布告系除去が多いので呪禁系に対する耐性が多少あると思われる。

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