新年初投稿は格ゲーの話。
と言うか名古屋以来MTGほとんどしてない現実。
やり始めてからだいぶたって、そろそろ初心者とは言いたくないのでいろいろとメモ。
基本行動
まず自分から近づくのは控えめに。
出来るだけ相手が焦れて攻めてくるのを待つ。
どこかで6B、6Cの挨拶ができると良い。
ガードされた場合どうしようもないが意識させないと話にならない(特に6B)
正直ガン逃げで良い気がしてきた。
遠距離
基本待ち。(戦車、ペル子戦除く)
JC振り回してゲージ貯めるもよし。真空斬(A or C)撒くも良し。
ただし、真空斬はガードさせないとゲージが貯まらないため、
相手のゲージMAX or それに準ずる場合、体力で有利な最終戦などが好ましい。
ペル子の場合。
シュテルン溜められてなければ、似たような動きでも構わない場合があるが出来れば中距離に行きたい。
相手の飛び道具を咎めることができないのが理由(対処はしやすいが)
真空斬はカノーネ打ってくる相手には非推奨。でなければたまに撃ってよい。
シュテルン溜め時に撃つのは論外。
戦車の場合。
まだよく分かってない。
分かってないけど、この距離で戦えない以上中距離に移行すべき。
真空斬はそもそも論外。
中距離A(6B牽制程度)
一番リターンを取りやすい距離。
6B刺しを考えながら相手の飛びを待ったり、空投げ構えてJB or JCをガードさせに行く
待ちの場合、こちらのカードとしてはJA、JB、2B、空投、落鳥。
落鳥はガード、攻勢された場合のリスクがあるが無敵があるためJ攻には強く、3ゲージ時に螺旋につなげれば最大ダメが取れる。
2Bは相手の空中攻勢に対して有効で、ほぼすべてのキャラの自動反撃を空かす。
またヒット確認から通常コンボが可能。2段J等のタイミングをずらす行動に弱い。
JA、JBは空中攻勢以外にはおおむね機能し、JAからでも3ゲージで5000近いダメが取れる。またガードされた際にジャンプキャンセルから攻め継続 or 空投げの択などのネタあり。
ペル子。
6Bでラーンスが咎められると思ったけど反応してからだとどうも遅い様子。
これと言った対処法が無い為、相手から来てくれる状況をいかに作るかが課題。
戦車。
6Bでミーネが咎められるなら言うこと無し。ただAミーネだと相打ちでダメ負け。
相手のJ読みCビームとかにも6B。とにかく、こっちもこの距離から行けるぞを見せる必要がある。
中距離B(相手牽制先端程度)
なんでこの距離にいるんですか早く離れるもしくは接近してください。
C系に確反無い相手ならそれでもいいけど、リスクが高いのでお勧めできない。
離れる場合
バクステ、後JB、後J真空斬A or C
同じタイミングで相手が飛んでくるならJB、遅れて飛んでくるのを追い払うならC真空、飛んでこないならA真空(何もしなくても良いけど)
A真空の場合、それを見て飛んでくる場合があるため中距離Aの待ちの場合が当てはまる。リターンチャンス。
近づく場合
垂直JB or JC、後J→前二段JA or JB or JC、6C
垂直って近づいて無いだろってあるけど、この距離だと相手からくるので問題なし。
2段Jからの攻めは相手の動き次第で下がる行為と並行できるので良く、JAC円月等の崩しもあるので良い。
6Cは見える相手にはあまり振りたくない。あとは下段牽制読み。
エヌアイン、アカツキ等の2Bとタイミングが合えば勝てる。タイミングが合えば。
接近戦
A,Bのリーチを考えると上記の中距離Bよりは良い筈。
この距離に居るってことは、J攻がヒット or ガードされた、端で攻め込まれた、6B、6Cをガードされたのいずれかの筈。
6B、6Cガードされた場合は考えても無駄なので割愛。
J攻がヒット or ガードされた場合は、コンボで端へ or 適当に刻んで離れるが基本。
端で攻め込まれた場合は基本我慢ですが、ガードゲージ如何によっては緊急プランも考えます。
A落鳥の斬り返し、1点読み攻勢、6B潜り、J8C攻勢等。
B落鳥での脱出もありだとは思うんだけど気のせいかもしれない。
と言うか名古屋以来MTGほとんどしてない現実。
やり始めてからだいぶたって、そろそろ初心者とは言いたくないのでいろいろとメモ。
基本行動
まず自分から近づくのは控えめに。
出来るだけ相手が焦れて攻めてくるのを待つ。
ガードされた場合どうしようもないが意識させないと話にならない(特に6B)
正直ガン逃げで良い気がしてきた。
遠距離
基本待ち。(戦車、ペル子戦除く)
JC振り回してゲージ貯めるもよし。真空斬(A or C)撒くも良し。
ただし、真空斬はガードさせないとゲージが貯まらないため、
相手のゲージMAX or それに準ずる場合、体力で有利な最終戦などが好ましい。
ペル子の場合。
シュテルン溜められてなければ、似たような動きでも構わない場合があるが出来れば中距離に行きたい。
相手の飛び道具を咎めることができないのが理由(対処はしやすいが)
真空斬はカノーネ打ってくる相手には非推奨。でなければたまに撃ってよい。
シュテルン溜め時に撃つのは論外。
戦車の場合。
まだよく分かってない。
分かってないけど、この距離で戦えない以上中距離に移行すべき。
真空斬はそもそも論外。
中距離A(6B牽制程度)
一番リターンを取りやすい距離。
6B刺しを考えながら相手の飛びを待ったり、空投げ構えてJB or JCをガードさせに行く
待ちの場合、こちらのカードとしてはJA、JB、2B、空投、落鳥。
落鳥はガード、攻勢された場合のリスクがあるが無敵があるためJ攻には強く、3ゲージ時に螺旋につなげれば最大ダメが取れる。
2Bは相手の空中攻勢に対して有効で、ほぼすべてのキャラの自動反撃を空かす。
またヒット確認から通常コンボが可能。2段J等のタイミングをずらす行動に弱い。
JA、JBは空中攻勢以外にはおおむね機能し、JAからでも3ゲージで5000近いダメが取れる。またガードされた際にジャンプキャンセルから攻め継続 or 空投げの択などのネタあり。
ペル子。
6Bでラーンスが咎められると思ったけど反応してからだとどうも遅い様子。
これと言った対処法が無い為、相手から来てくれる状況をいかに作るかが課題。
戦車。
6Bでミーネが咎められるなら言うこと無し。ただAミーネだと相打ちでダメ負け。
相手のJ読みCビームとかにも6B。とにかく、こっちもこの距離から行けるぞを見せる必要がある。
中距離B(相手牽制先端程度)
なんでこの距離にいるんですか早く離れるもしくは接近してください。
C系に確反無い相手ならそれでもいいけど、リスクが高いのでお勧めできない。
離れる場合
バクステ、後JB、後J真空斬A or C
同じタイミングで相手が飛んでくるならJB、遅れて飛んでくるのを追い払うならC真空、飛んでこないならA真空(何もしなくても良いけど)
A真空の場合、それを見て飛んでくる場合があるため中距離Aの待ちの場合が当てはまる。リターンチャンス。
近づく場合
垂直JB or JC、後J→前二段JA or JB or JC、6C
垂直って近づいて無いだろってあるけど、この距離だと相手からくるので問題なし。
2段Jからの攻めは相手の動き次第で下がる行為と並行できるので良く、JAC円月等の崩しもあるので良い。
6Cは見える相手にはあまり振りたくない。あとは下段牽制読み。
エヌアイン、アカツキ等の2Bとタイミングが合えば勝てる。タイミングが合えば。
接近戦
A,Bのリーチを考えると上記の中距離Bよりは良い筈。
この距離に居るってことは、J攻がヒット or ガードされた、端で攻め込まれた、6B、6Cをガードされたのいずれかの筈。
6B、6Cガードされた場合は考えても無駄なので割愛。
J攻がヒット or ガードされた場合は、コンボで端へ or 適当に刻んで離れるが基本。
端で攻め込まれた場合は基本我慢ですが、ガードゲージ如何によっては緊急プランも考えます。
A落鳥の斬り返し、1点読み攻勢、6B潜り、J8C攻勢等。
B落鳥での脱出もありだとは思うんだけど気のせいかもしれない。
続 対ペル子
前回の日記に合わせる形で記述。
>こっちの地上C系の技は不利フレをリーチでごまかしてる感があるので、
>リーチの長い技を持つペル子には良いように確反をもらってしまう。
間違いなかった。と言うか想像よりひどかった。
どの間合いでもペル子側の5Bが間に合うので中下段をガードされると
2Bからコンボをもらってしまう。体力低いのでこれが3~4回で死ぬ。
つまり、ある程度相手が中断見えてると思ったら唐竹の事は忘れる。
>空対空もリーチ差で負けるんで、最初は空中攻勢でごまかして
>意識させてからようやく空中戦開始。
空対空は予想よりは酷くない。
基本は前飛び→後ろ2段で相手の飛びを誘ってJB先端で勝つイメージ。
残念ながら逆も然り(JA対空狙うと相手BJからJBで潰される)なので結局攻勢に頼る場面が発生するのは事実。
リターン:地上攻勢=しゃがみ攻勢<空中攻勢
リーチ:地上攻勢>しゃがみ攻勢=空中攻勢
>基本はジャンプで動く(近づかない)。
>B、Cカノーネを撃ってくるようになったら地擦りを合わせるのが理想。
>空対空狙ってくる場合は先述の通り。
>それでも動いてくれないならJCガードさせに行ったり、A真空撒いて何とか攻めるしか無い。
見当違いもいいとこだった。
こちらが待ちをしたところで相手側が動く必要が無いのは変わらない事実。
加えてラーンスネッツで受けに回らせられたり、真空にシュテルンブレッヒャー合わせられたり、待ってて良いことは何もなかった。かといって攻め手がある訳も無く。
結局は割り切った投げと攻勢と言う、システム面に頼るしかないというのが現状の解答。
前回の日記に合わせる形で記述。
>こっちの地上C系の技は不利フレをリーチでごまかしてる感があるので、
>リーチの長い技を持つペル子には良いように確反をもらってしまう。
間違いなかった。と言うか想像よりひどかった。
どの間合いでもペル子側の5Bが間に合うので中下段をガードされると
2Bからコンボをもらってしまう。体力低いのでこれが3~4回で死ぬ。
つまり、ある程度相手が中断見えてると思ったら唐竹の事は忘れる。
>空対空もリーチ差で負けるんで、最初は空中攻勢でごまかして
>意識させてからようやく空中戦開始。
空対空は予想よりは酷くない。
基本は前飛び→後ろ2段で相手の飛びを誘ってJB先端で勝つイメージ。
残念ながら逆も然り(JA対空狙うと相手BJからJBで潰される)なので結局攻勢に頼る場面が発生するのは事実。
リターン:地上攻勢=しゃがみ攻勢<空中攻勢
リーチ:地上攻勢>しゃがみ攻勢=空中攻勢
>基本はジャンプで動く(近づかない)。
>B、Cカノーネを撃ってくるようになったら地擦りを合わせるのが理想。
>空対空狙ってくる場合は先述の通り。
>それでも動いてくれないならJCガードさせに行ったり、A真空撒いて何とか攻めるしか無い。
見当違いもいいとこだった。
こちらが待ちをしたところで相手側が動く必要が無いのは変わらない事実。
加えてラーンスネッツで受けに回らせられたり、真空にシュテルンブレッヒャー合わせられたり、待ってて良いことは何もなかった。かといって攻め手がある訳も無く。
結局は割り切った投げと攻勢と言う、システム面に頼るしかないというのが現状の解答。
土曜に天神対戦会へ
それなりに戦えるつもりでいたんだけども、まだまだそんなこと無さそうな感じ。
苦手キャラを無くそう。
基本事項
下段(2C 6B)
実はこの2つしか下段技が無いので基本立ガ安定。
なんだけど、立ガ安定と思われてしまうと 中段が全く通らなくなるので思い切って下段を振る勇気。
発生13フレ、見て反応は無いと思いたい。
6Bはもとより2Cも確反多いので計画的に。
地上攻勢
画面端じゃなくても張り付き誘発が結構あるので2段Jで追っかけておく。
張り付き見たらJC→2Cで追撃。
空中攻勢
ここからが一番わからない。
相手が浮く or テンペル沈むのどっちか知らないけど大体先に着地するので
着地後にJB始動コンボが入る予感。最低でも地上基礎コンは入りそう。
空中攻勢→着地→JBJBC真空→ダッシュ攻撃→壁
空中攻勢→着地→ABBディレイA滅心特攻落鳥
空中攻勢→2段J→JBC真空→JAJBJAJB→C真空→ダッシュ攻撃→壁
とか?空中攻勢後の練習がしたいけどどうやってしようか。
対ペル子
こっちの地上C系の技は不利フレをリーチでごまかしてる感があるので、
リーチの長い技を持つペル子には良いように確反をもらってしまう。
空対空もリーチ差で負けるんで、最初は空中攻勢でごまかして
意識させてからようやく空中戦開始。
基本はジャンプで動く(近づかない)。
B、Cカノーネを撃ってくるようになったら地擦りを合わせるのが理想。
空対空狙ってくる場合は先述の通り。
それでも動いてくれないならJCガードさせに行ったり、A真空撒いて何とか攻めるしか無い。
対塞
満漢全席になるとほぼ負け。
つまり、壁に運ばれるとほぼ負け。
ゆえに、触られるとほぼ負け。(QED)
言い過ぎと思われるが、実際こんな感じ。
壁+満漢時の状態として、
「ABB」からの基礎コンでニシン確定
昇竜での暴れでニシン確定
地擦りの移動距離半減。かつ当ててニシン確定。
その上で、牽制向きの技が無いのでお通夜になってしまう。
よって、一度も捕まえられない気持ちで立ち回る必要がある。
こちらから触れるポイントとしては空対地を強制させた時や、
相手の双肘 or 空中仆腿が見えた時等。それ以外は無理しない。
立ち回り時の画面端脱出は相手のジャンプ見て地擦りが最も良いが、
読まれると早めバック2段ジャンプからJBがヒットする場合があるのでやりすぎ注意。
それなりに戦えるつもりでいたんだけども、まだまだそんなこと無さそうな感じ。
苦手キャラを無くそう。
基本事項
下段(2C 6B)
実はこの2つしか下段技が無いので基本立ガ安定。
なんだけど、立ガ安定と思われてしまうと 中段が全く通らなくなるので思い切って下段を振る勇気。
発生13フレ、見て反応は無いと思いたい。
6Bはもとより2Cも確反多いので計画的に。
地上攻勢
画面端じゃなくても張り付き誘発が結構あるので2段Jで追っかけておく。
張り付き見たらJC→2Cで追撃。
空中攻勢
ここからが一番わからない。
相手が浮く or テンペル沈むのどっちか知らないけど大体先に着地するので
着地後にJB始動コンボが入る予感。最低でも地上基礎コンは入りそう。
空中攻勢→着地→JBJBC真空→ダッシュ攻撃→壁
空中攻勢→着地→ABBディレイA滅心特攻落鳥
空中攻勢→2段J→JBC真空→JAJBJAJB→C真空→ダッシュ攻撃→壁
とか?空中攻勢後の練習がしたいけどどうやってしようか。
対ペル子
こっちの地上C系の技は不利フレをリーチでごまかしてる感があるので、
リーチの長い技を持つペル子には良いように確反をもらってしまう。
空対空もリーチ差で負けるんで、最初は空中攻勢でごまかして
意識させてからようやく空中戦開始。
基本はジャンプで動く(近づかない)。
B、Cカノーネを撃ってくるようになったら地擦りを合わせるのが理想。
空対空狙ってくる場合は先述の通り。
それでも動いてくれないならJCガードさせに行ったり、A真空撒いて何とか攻めるしか無い。
対塞
満漢全席になるとほぼ負け。
つまり、壁に運ばれるとほぼ負け。
ゆえに、触られるとほぼ負け。(QED)
言い過ぎと思われるが、実際こんな感じ。
壁+満漢時の状態として、
「ABB」からの基礎コンでニシン確定
昇竜での暴れでニシン確定
地擦りの移動距離半減。かつ当ててニシン確定。
その上で、牽制向きの技が無いのでお通夜になってしまう。
よって、一度も捕まえられない気持ちで立ち回る必要がある。
こちらから触れるポイントとしては空対地を強制させた時や、
相手の双肘 or 空中仆腿が見えた時等。それ以外は無理しない。
立ち回り時の画面端脱出は相手のジャンプ見て地擦りが最も良いが、
読まれると早めバック2段ジャンプからJBがヒットする場合があるのでやりすぎ注意。
マジックじゃないよ。MTG勢には全く関係ないよ。
と断りを入れておく。
日曜に天神にてエヌアインの対人を山程。
他の人とかが使ってるのも見てからの反省。
○2A→5A→2A
今まで2A→5Aで止めてたんだけど、ガードされてたら2Aまで入れよう。
5A2段目3段目は-4Fに対し、2Aは1~3段で±0F。
2A5Aで確認→5B or 2Aって事で。
○あばれ2A
たまにこする。こするんだけど、あたったならちゃんとしなさいよと言う話。
2A2Aで終わっては暴れたリターンが無いだろう。
○C系牽制
5C -13F
2C -13F
6C -10F
つまり6C先端当てが一番安全だけども、発生25フレなのでそもそも牽制に向いてない。
確反の嵐が吹き荒れる。
○JCカウンター
なんで2Cで追い打ちしないの?
○エヌアインの2B
間合い内で勝てると思わない。あんなのに付き合ってはいけない。
○戦車
Aミーネからの攻めは下段ガード→中段攻勢とずらせるようになろう。
下段に構成合わせてもおいしくない。
○ムラクモ
弾は下以外は6Bで抜けられるので意識させる。
○総論
戦車、完全者以外には近づきたくない。
地上攻勢はリターンないけど使わざるを得ない場面もある。
リターン欲しいなら落鳥でキャンセルだが当たらない間合いが多いので注意。
空中はもっと攻勢取る。
と断りを入れておく。
日曜に天神にてエヌアインの対人を山程。
他の人とかが使ってるのも見てからの反省。
○2A→5A→2A
今まで2A→5Aで止めてたんだけど、ガードされてたら2Aまで入れよう。
5A2段目3段目は-4Fに対し、2Aは1~3段で±0F。
2A5Aで確認→5B or 2Aって事で。
○あばれ2A
たまにこする。こするんだけど、あたったならちゃんとしなさいよと言う話。
2A2Aで終わっては暴れたリターンが無いだろう。
○C系牽制
5C -13F
2C -13F
6C -10F
つまり6C先端当てが一番安全だけども、発生25フレなのでそもそも牽制に向いてない。
確反の嵐が吹き荒れる。
○JCカウンター
なんで2Cで追い打ちしないの?
○エヌアインの2B
間合い内で勝てると思わない。あんなのに付き合ってはいけない。
○戦車
Aミーネからの攻めは下段ガード→中段攻勢とずらせるようになろう。
下段に構成合わせてもおいしくない。
○ムラクモ
弾は下以外は6Bで抜けられるので意識させる。
○総論
戦車、完全者以外には近づきたくない。
地上攻勢はリターンないけど使わざるを得ない場面もある。
リターン欲しいなら落鳥でキャンセルだが当たらない間合いが多いので注意。
空中はもっと攻勢取る。
エヌアインで検索してここにたどり着いた人がいたようなので。
歴は3ヶ月くらいで持ちキャラはテンペル
対人経験はあんまりないですが天体では5割くらいの勝率、の筈。
11/24は天体に行きます。それ以外はヨドバシに出没。
歴は3ヶ月くらいで持ちキャラはテンペル
対人経験はあんまりないですが天体では5割くらいの勝率、の筈。
11/24は天体に行きます。それ以外はヨドバシに出没。