育殻組のヴォレル

2013年4月10日 MTG
クリーチャー化したギデオンの忠誠値を倍にしてくれると評判ですが、
アゾールの雄弁家で勝てるんじゃないかと思ってデッキ作ってみた。

4 濃霧
4 アゾリウスの魔除け
3 ボーラスの占い師
3 瞬唱の魔道士
4 静寂宣告
4 育殻組のヴォレル
3 ラル・ザレック
2 思考の評決
1 霊気化
4 アゾールの雄弁家
4 オレリアの憤怒
24 土地

デッキ内容
 イメージしたデッキはターボフォグ。
 1~3マナ時は受けを意識。ヴォレル自身が1/4と堅いので、飛行クロック以外は止まる筈。
 4マナ以降はリセットを考えながら、ヴォレルと雄弁家が揃うのを待つ。
 ヴォレルは即起動より勝ちラインが見えてからの方が良い。
 ビート系はfog、コントロール系には憤怒が効果が高い筈。
 ラルが入っているのは、+能力のアンタップを利用したカウンター4倍ムーブを見て。
 

GPT北京

2013年4月8日 MTG
3-2フィニッシュ。

初アリストクラッツで0-2から3連勝
0-1でのマッチは勝てる要素があったのにミスプ。
その時にデッキの回し方に気付いたという体たらく。

ちゃんと練習しよう(戒め)

囁く狂気・・・

2013年3月7日 MTG
リリアナの愛撫、偏頭痛があれば即死するんじゃないか・・・
と思ったけど、素直に青黒パーミ組んだ方が強そうだった。
スペル15 のデルバーとか無理だろ・・・

4 Delver of Secrets
4 Dark Confidant
3 Snapcaster Mage
2 Vendilion Clique
1 Duskmantle Seer

4 Whispering Madness
3 Inquisition of Kozilek
4 Liliana’s Caress
4 Serum Visions
2 Smother
4 Megrim
2 Thoughtseize

23 Lands
行かれた方はお疲れ様でした。
自分は約1ヶ月間の社畜勤務で断念しましたが、人数から推察するに相当ヤバかったのかと。

特筆事項としては、我らがチームリーダーが26位にまで残ったことくらいでしょうか。
非常に喜ばしい限りです。
チームの活動的にも、GPの参加人数が増え続けている中で 2日目への進出、賞金圏内者をコンスタントに出せているので、非常に良いのではないでしょうか。

そろそろ自分もMTG再開したいんでGP北九州辺りで何か残せるように頑張ろうと思ったのでした。


ちょっとリミテ触ってみたりした結果のコモン感
先日と比較して評価が変化した所もある。

白―徴税理事
この辺は変化無し。むしろ宮廷通りの住人が想定してる以上に強くないんじゃないかと言う疑問が出てきてる。
あと、ザリーチ虎個人的にディスってたけど使えんことも無いわ。
総じて白のコモン肉で使いたくないって程のやつはいない。だいたいどっかで使える。

青―雲ヒレの猛禽
いや、間違いないと思うよ。だいたいのデッキに入って強かった。
青系でこいつが入らないデッキをまだ見てない。あったら入れる。
大都市のスプライトが弱いと感じてたんだけど、んなことねぇよと怒られた。
今度使ってみる。
あとイソギンチャクは弱かったです。ごめん。

黒―欄干のスパイ
これで良い。忌まわしい光景はダブルシンボル故に使う機会が少なかった。
あとは金切り声上げもまあ強い。
これまでの強請持ちの評価が低かったので改め。

赤―向こう見ずな技術
もうこれで良いよ。強盗とかよりよっぽど明確で強いよ。
GPTのチェックパックでこれが4枚出て萎えた。
あと、強盗より反逆の行動の方が強いような気がする。

緑―両生鰐
トップは多分こいつだと思うけど、キヅタ小径の住人が異常に強い場面があるので悩み中
そもそも能力間違えてた。住人に乗せるもんだと思ってたら対象なのね。そりゃ強いわ。

リミテでの勘違い
湧血―攻撃クリーチャー限定。そりゃそうだな。でなきゃ強すぎだな。

シミックの干渉者― +1/+1カウンターを1個以上取り除く
これ、外出恐怖症とのコンボがあるけど、
『対象のパワーが0でも、+1/+1カウンターを1個取り除く』必要がある。
これは身内との練習中に判明。

進化― パワー or タフネスを参照
パワーだけだと勘違いしていた友人がいた。どっちでもいいです。
じゃないと跳ね顎が進化しなくね?

水深の魔道士 + 生体変化 = 無限ドロー
MOのバグの話。
水深の魔道士と別のクリーチャー1体に生体変化うって、
決定せずに交互にクリックしてたら水深の魔道士がその都度誘発するんだと。
自分で確認した訳じゃないけど、暇だったら試してみて下さい。
ちなみにリアルではもちろんできません。

まだドラフトやってないんだけどシールドちょいちょいやっての感想。
個人的感想なので突っ込み所は気にしないで下さいなっと。

白―徴税理事
宮廷通りの住人の方がって話を聞くけど、あっちはオルゾフで仕事してくれないので。
ボロスに限って言えば住人の方が取りたいけど、まとめた話で言うとこっちだと思ってる。

青―雲ヒレの猛禽
正直、青はどれもこれも癖が多くて決めきれてないんですが、
肉の質に左右される束縛の手、シミック用のエリマキ
など考えても、1ターン目に出せばどのデッキでも2/3くらいには育つこいつかなと。
異論は認めますが。

黒―忌まわしい光景
欄干のスパイもまあ強いですが、確除去は確除去。
相手の育った逸脱者とか略奪者がいたら、これで勝てる事も。

赤―強盗
強いです。(真顔)
対抗馬を挙げるなら向こう見ずな技術ですかね。

緑―両生鰐
蜘蛛が弱いわけない。
タフ4になれば大抵の飛行生物は止められるようになるし、
3/5くらいのサイズまでは容易に見える。
色々意見を聞いてみて、次点は殺戮角なのかなと予想。
意見聞く前は、旧き道の信奉者だと思ってた。
キヅタ小径の住人はあんまり強いとは思わない。(少なくとも鰐よりは)
1回だけだけどプレリへ。
くじ引きでシミック。はいはい。

1 すがりつくイソギンチャク
1 力線の幻影
1 賢者街の住人
2 外出恐怖症
1 氾濫の始源体
2 聖堂の金切り声上げ
1 忌まわしい光景
1 両生鰐
1 新緑の安息所
1 不毛の地のバイパー
1 森林の始源体(フォイル)
1 ディミーアの黒幕ラザーヴ
2 シュラバザメ
2 雨雲を泳ぐもの
2 水深の魔道士
2 予言のプリズム
1 ディミーアの魔鍵

2 ディミーアのギルド門
1 シミックのギルド門
2 沼
5 島
7 森

おそらく方向性を間違ってしまったシミックt黒。
うごかした感覚だと、シミックこそ1マナから動き出して決めに行かないと駄目だね。
雲ヒレが超欲しかったけど、無い物は仕方ない。
以下雑感

・イソギンチャクは進化の助けにはなる。なるけどやっぱ使いたくないな。
・外出恐怖症は強い。良いカード
・力線の幻影は言うほど強い。
 プレリまで勘違いしてたけどこれ手札に戻る条件が戦闘ダメージを「与えた」時なんだね。アタック行けば死なない限り100%戻ってきてキャスト。強請+進化でゴリゴリしました。
・雨雲を~…強いね。わざわざ言うまでもない。
・水深の魔道士。そんなでも無かった。さすがに4マナ1/1は期待外れ感が強い。

おまけ。
その他のレアは
・ドムリ・ラーデ
・踏み鳴らされた地
・無慈悲な追い立て
とまあ良し。

商品パック×1からは、何故か売れているマスターバイオマンサーが出ました。ウマ。

おそらくエスパーコンが最もうまく使えるのではという発想から構築を開始したが、
コンボ無い方がいいかもしれない。土地は適当に考えて。

3 Blind Obedience
4 Snapcaster Mage
4 Azorius Charm
1 Dimir Charm
2 Vizkopa Guildmage
1 High Priest of Penance
2 Devour Flesh
3 Dimir Keyrune
1 Detention Sphere
2 Jace,Architect of Thought
4 Supreme Verdict
2 Exquisite Blood
2 Tamiyo,the Moon Sage
1 Terminus
2 Sphinx’s Revelation

基本的には青白コンt黒のイメージ。
盲従のおかげで速攻クリーチャーにもアゾチャが聞くようになったのは僥倖。
肉貪りは相手にライフ与えても関係ない系なので良し。
細かく練って無い上に、コンボ以外の勝ち手段がディミーアキールーンしかないのでもうあれ。

これならパーツ4枚を勝ち手段にした方が良い気がするが…

もうなんかあれ。

2013年1月25日 MTG
ボロスの反抗者使った無限ライフデッキ作った。
メインから無限決めて、惰性と不死の霊薬で1-0-1での勝を目指すデッキだなこれ。

無題

2013年1月21日 MTG
ギルド魔道士+極上の血コンボでデッキ作るように上から言われたのでとりあえず作ってみるか。
とりあえず白黒Xスペルはよ。

サルベ状況

2013年1月16日 MTG
RTRを参考にしたGTC公開状況。
守護者の木立ちはセレズニア換算しています。


・コモン 2/15
・アンコ 2/8
・レア  4/4
・Mレア 1/1
レア、Mレア全公開済み


・コモン 3/15
・アンコ 3/8
・レア  2/4
・Mレア 1/1
レア枠に2枚


・コモン 0/15
・アンコ 3/8
・レア  4/4
・Mレア 1/1
レア、Mレア全公開済み


・コモン 1/15
・アンコ 3/8
・レア  2/4
・Mレア 1/1
レア枠に2枚


・コモン 2/15
・アンコ 2/8
・レア  3/4
・Mレア 1/1
レア枠に1枚

オルゾフ
・コモン 0/3
・アンコ 2/5
・レア  4/4
・Mレア 2/2
レア、Mレア全公開済み

ボロス
・コモン 0/3
・アンコ 2/5
・レア  3/4
・Mレア 2/2
レア枠に1枚

ディミーア
・コモン 0/3
・アンコ 3/5
・レア  3/4
・Mレア 1/2
レア、Mレアそれぞれ1枚

グルール
・コモン 1/3
・アンコ 3/5
・レア  3/4
・Mレア 2/2
レア枠に1枚

シミック
・コモン 2/3
・アンコ 4/5
・レア  3/4
・Mレア 1/2
レア、Mレアそれぞれ1枚

混成
・コモン 1/5
・アンコ 1/5
・レア  3/5
レア枠に2枚

土地、アーティファクト
・コモン 5/6
・アンコ 5/10
・レア  8/8
レア公開済み

という訳で、残りレア11枚、Mレア2枚と思われます。
凹まないように温かく見守りましょう。
土日にかけてのグランプリお疲れ様でした。

以下箇条書き

・戦績から
使用デッキ ジャンドミッド
0byeスタートから
R1 祝福セレズニア ○
R2 ジャンドミッド ○
R3 ラクドスミッド ○
R4 ラクドスミッド ×
R5 ナヤ ○
R6 ナヤ ○
R7 ラクドスミッド ×
R8 白黒緑リアニ ○
R9 人間リアニ ○
以上7-2でギリギリ2日目

2日目
R10 祝福セレズニア ×
R11 バントコン ×
R12 bye…
R13 ラクドスミッド ○
R14 バントコン ×
R15 白黒緑リアニ ○
R16 トリコトラフト ×
最終戦績 10 - 6

・初参加のGPでしたが2日目にまで進めて満足した部分ともうちょい頑張りたかったなーとか、あのプレイミスは無いわーとか悔しい部分とがあって複雑。
・友人に頼んでレベッカのサインは貰えました(豊穣、ガイアの祝福)
・2日目はどうも風邪をひいたらしく、終了後にアドレナリン切れてダウン。
・チーム的には2日目に6人残。賞金取ったのが2人。まぁまぁ。
・直前に髪を切って角刈りにしてたんだけど、どう見てもヤ○ザにしか見えないと不評。
・初対面のシミック王子に暴言(反省)
・2日目残らなかった時の格ゲー遠征プランも考えてあったが、運良く残れてまたの機会に。

総じて非常に楽しいGPでした。
改めて、参加された皆様、主催者、ジャッジの皆様、お疲れ様でした。
最近よく格ゲーやってるんだが、
思ったのはいかに自分がMTGを理解していないか。

以下、格ゲーに照らし合わせて確認

□使用デッキについて
格ゲーで言えばキャラに該当する部分だと思うが、果たして自分はどれだけ持ちデッキを理解できているのか。
まず自分のデッキでできることを完全に知らなければ、相手がどうこうとかそういう話以前の問題である。
○○に強い弱いと言うのにも確信が持てる。
結局、1からレシピ起こすときもテンプレレシピを使う場合でもこの辺りは変わらない。
あと、自分のデッキの勝ち手段を知らないのは致命的である。

□メタについて
ダイヤとかその辺りに該当するものだと思う。
完璧に同じでない限り差は有り、その上でいろいろな所の大会で様々な結果が出てる。
○○で△△が勝ってたから○○がトップメタとかそう思っていた時期があったけど、
愚かすぎる事この上ない。
格ゲーの場合、新作でない限り新キャラが出ることは無いんだけれども
MTGは常に新デッキ新バージョンが発生してるんだから、
大会に勝ったデッキが何に強く何に弱く、結果何故勝ったのかまで考察して初めて
情報を役に立てていると言えるんじゃなかろうか。

名古屋前にこんなこと思いついて、肝心のデッキは決まっていないという。

一周回って

2012年11月13日 MTG
最近の戦った感じだと灼熱の槍、究極の価格、突然の衰微と
インスタント除去が少ないとか言えない環境になってきた。
しかも戦慄掘りとか迫撃砲もあるから…

除去られ前提のデッキを構築していたら一周回ってドラントークンぽいのができたというお話。
集団的祝福4はやっぱとり過ぎだったけど3くらいは積んでいいんじゃない感。
昨日社畜る事で何とか。
使用予定デッキは、ジャンドコン、リアニ、赤t青ビートのどれか。
調整できない事を考えると…

GPT行けるんか?

2012年11月7日 MTG
水曜から土曜までを犠牲にすれば。
連休は犠牲になったのだ。
とりあえずこれを読んだ
http://mtg-jp.com/reading/gekijo/003981/

最後の最後になんと「Neo Sky」の記述が。
確かに昨年のグランプリ広島はベスト4、そしてちゃっかりベスト16にもメンバーをもぐりこませ
大躍進の大会だったが…。
なんにせよ、記憶に残っているのは良いこと。
なおかつ現在ではポロシャツまで作る気合の入れようだし、結果残せばさらに記憶に残るんじゃないかなと。

最近はゲームデー2回、GPT2回と続けざまに優勝者を出しているので期待も持てるんじゃなかろうか。
ちょっと嬉しくなった午後8時半。


お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索