別にリンクとかはって誘致したりとかはしない。
前回に続き環境のまとめ。今回はコモンのスペル。

…の前に前回の抜けについて。
白のクリーチャーが1体足りてませんでしたので。
Trained CaracalW1/1 絆魂
特に記述することもないと思うので早速本題へ。


コモン
 ■強化・弱体
  ・白
   Ethereal ArmorWオーラ 自エンチャ分+1/+1先制攻撃
   Knightly Valor4Wオーラ 出た時2/2警戒騎士トークン +2/+2警戒
   Swift JusticeWインスタント +1/+0 先制攻撃 絆魂
     おおむねどれも強い。
     パワーの上がり幅が低いのでタフネス高めの白肉に使うより、
     緑とかに寄せて使った方が強そう。

  ・青
   DownsizeUインスタント -4/-0 超過2U
   Mizzium SkinUインスタント +0/+1 呪禁 超過1U
     いまいちな感じ。
     Mizzium Skinを超過で使いたいタイミングがどれぐらいあるかが微妙。
     超過呪文は対象取らないので全体が呪禁持っても超過を防げるわけではない。

  ・黒
   Deviant GleeBオーラ +2/+1 R:トランプル
     一マナの強化エンチャントにしては破格。
     色的に解鎖もありトランプルが非常に有用。

  ・赤
   DynachargeRインスタント +2/+0 超過2R
   Pursuit of Flight1Rオーラ +2/+2 U:飛行
     赤のスペルとしては及第点と言ったところか。

  ・緑
   Chorus of Might3Gインスタント 1体に+1/+1 全体にトランプル
   Giant GrowthGインスタント +3/+3
     上のスペルは強化として使うにはいまいち。
     今の所効率的な運用法は思いつかない。
     巨大化がリミテで強いのは周知の事実。強いぞ。

  ・青赤
   Chemister’s TrickURインスタント -2/-0 攻撃強制 超過3UR
     使い方によってはフィニッシュスペルにもなりかねない一枚。
     返しのフルパンで勝てる時や、複数の一方を取れるスペル。

  ・緑白
   Common Bond1GWインスタント +1/+1カウンター2回
     1回しか使えない旅の準備。
     インスタントであるためトリックになるのと、同じ対象を選べる点が異なる。

   今回も緑のコモンに呪禁生物がいるのでセレズニア、ゴルガリカラーはオーラの着け先に困らなさそう。
   イゼットカラーの呪文は超過じゃなくても除去として働きそうなのでぜひ取りたい。  

 ■除去・疑似除去
  ・白
   Avenging Arrow2Wインスタント ダメージ貰ったクリーチャー1体破壊
   Trostani’s Judgment5Wインスタント クリーチャ1体追放 居住
      6マナとはいえ確定除去があるのが大きい。まあ強い。
      上の除去も先制攻撃エンチャなどと合わせるとより効果的に。
      
  ・青
   Inaction Injunction1Uソーサリー 留置 1ドロー
   Paralyzing Grasp2Uオーラ アンタップしない
      留置1ドローは悪寒に近い使い方になると思われる。それなり。
      麻痺の掌握はタップさせる訳では無いので注意。それなり。

  ・黒
   Launch Party3Bインスタント 追加コスト:クリーチャ1体サクリ 殺害 コントローラ2点ロス
   Stab Wound2Bオーラ -2/-2 コントローラアップキープに2点ロス
      4マナ+追加コストまで払って除去。しかし除去は除去。活用と組み合わせたい。
      Stab Woundは除去にもなり、相手の解鎖肉につければクロックにもなりそう。

  ・赤
   Annihilating Fire1RRインスタント 3点 死亡時追放
   ElectrickeryRインスタント クリーチャーのみ1点 超過1R
   Explosive Impact5Rインスタント 5点
      火力が3枚あり役割がそれぞれ違う。1点火力は超過持ちだけど纏められるほど線が細いクリーチャーは並ばなそう。むしろ5点火力に期待。
      
  ・緑
   Aerial Predation2Gインスタント 垂直落下 2点ゲイン
      ノーコメント。良サイドてっとこ?

  ・白青
   Dramatic RescueWUインスタント バウンス 2点ゲイン
      道を開けるために使うよりはCIP使いまわすように使えそうね。

  ・黒赤
   Auger Spree1BRインスタント +4/-4
      コモンでは最強の除去になるんじゃないかな。
      さすがに色拘束はあるけど、フィニッシュもこなせる可能性があるなら問題なし。
  
 ■その他スペル
  ・白
   Eyes in the Skies3Wインスタント 1/1飛行トークン 居住
   Rootborn Defenses2Wインスタント 居住 自クリーチャ破壊されない
      セレズニアはコモンの時点でかなりトークンと居住が多い。
      どちらも及第点。下は特に優秀。

  ・青
   Cancel1UUインスタント カウンター
   Chronic Flooding1Uオーラ(土地) タップの度コントローラ3枚石臼
   DispelUインスタント 対インスタントカウンター
   Inspiration3Uインスタント 2ドロー
      カウンターされないサイクルは目立ってたけどレアだからね。それでも点数低いかな。直感はあるとうれしい。
      
  ・黒
   CremateBインスタント 墓地1枚追放 1ドロー
   Destroy the Evidence4Bソーサリー 土地破壊 土地が捲れるまで石臼
   Mind Rot2Bソーサリー 2ディス
      死体焼却。1マナキャントリップで積んで良し。活用封じてなお良し。使え。

  ・赤
   Survey the Wreckage4Rソーサリー 土地破壊 1/1ゴブリントークン
   Traitorous Instinct3Rソーサリー 徴集 +2/+0
      特にコメントすることもない。
      
  ・緑
   Druid’s Deliverance1Gインスタント 自分オンリーフォグ 居住
   Horncaller’s Chant7Gソーサリー 4/4トランプルサイトークン 居住
   Urban BurgeoningGオーラ(土地) 別プレイヤーのアンタップ時にもアンタップ
      フォグもトークン出せる可能性があれば一考に値する。
      戦闘発生するから小さいのだけ殺すとかもできるしね。

  ・白青
   Search WarrantWUソーサリー テレパシー 相手の手札分ゲイン
      さすがに使わんかな。

  ・青赤
   Essence Backlash2URインスタント 対クリーチャーカウンター パワー分ダメージ
      あまり入れたいカードではない。ボムへの対処手段にはなるだろうけども。

  ・黒赤
   Skull Rend3BRソーサリー 対戦相手2点 ランダム2ディス
      ロットじゃダメ?

  ・黒緑
   Grisly SalvageBGインスタント トップ5枚からクリーチャーor土地1枚 残り墓地
      活用と組み合わせて。色的に良さそう。

  ・緑白
   Coursers’ Accord4GWソーサリー 3/3ケンタトークン 居住
   Sundering GrowthG/WG/Wインスタント 解呪 居住
      強い。どっちも強い。上でもふれたけどコモンにトークン+居住が多いから作りやすそう。


コモンは前回と合わせてだいたいこんなもの。
後は各ギルド門+遊歩道かな。
ギルド門は2色地形だからまあ使う。
遊歩道はおそらく点数高い。3色目タッチはおそらく必須になると思われるので。

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