新年初投稿は格ゲーの話。
と言うか名古屋以来MTGほとんどしてない現実。

やり始めてからだいぶたって、そろそろ初心者とは言いたくないのでいろいろとメモ。

基本行動
まず自分から近づくのは控えめに。
出来るだけ相手が焦れて攻めてくるのを待つ。
どこかで6B、6Cの挨拶ができると良い。
ガードされた場合どうしようもないが意識させないと話にならない(特に6B)

正直ガン逃げで良い気がしてきた。

遠距離
基本待ち。(戦車、ペル子戦除く)
JC振り回してゲージ貯めるもよし。真空斬(A or C)撒くも良し。
ただし、真空斬はガードさせないとゲージが貯まらないため、
相手のゲージMAX or それに準ずる場合、体力で有利な最終戦などが好ましい。
ペル子の場合。
シュテルン溜められてなければ、似たような動きでも構わない場合があるが出来れば中距離に行きたい。
相手の飛び道具を咎めることができないのが理由(対処はしやすいが)
真空斬はカノーネ打ってくる相手には非推奨。でなければたまに撃ってよい。
シュテルン溜め時に撃つのは論外。
戦車の場合。
まだよく分かってない。
分かってないけど、この距離で戦えない以上中距離に移行すべき。
真空斬はそもそも論外。

中距離A(6B牽制程度)
一番リターンを取りやすい距離。
6B刺しを考えながら相手の飛びを待ったり、空投げ構えてJB or JCをガードさせに行く
待ちの場合、こちらのカードとしてはJA、JB、2B、空投、落鳥。
落鳥はガード、攻勢された場合のリスクがあるが無敵があるためJ攻には強く、3ゲージ時に螺旋につなげれば最大ダメが取れる。
2Bは相手の空中攻勢に対して有効で、ほぼすべてのキャラの自動反撃を空かす。
またヒット確認から通常コンボが可能。2段J等のタイミングをずらす行動に弱い。
JA、JBは空中攻勢以外にはおおむね機能し、JAからでも3ゲージで5000近いダメが取れる。またガードされた際にジャンプキャンセルから攻め継続 or 空投げの択などのネタあり。
ペル子。
6Bでラーンスが咎められると思ったけど反応してからだとどうも遅い様子。
これと言った対処法が無い為、相手から来てくれる状況をいかに作るかが課題。
戦車。
6Bでミーネが咎められるなら言うこと無し。ただAミーネだと相打ちでダメ負け。
相手のJ読みCビームとかにも6B。とにかく、こっちもこの距離から行けるぞを見せる必要がある。

中距離B(相手牽制先端程度)
なんでこの距離にいるんですか早く離れるもしくは接近してください。
C系に確反無い相手ならそれでもいいけど、リスクが高いのでお勧めできない。
離れる場合
バクステ、後JB、後J真空斬A or C
同じタイミングで相手が飛んでくるならJB、遅れて飛んでくるのを追い払うならC真空、飛んでこないならA真空(何もしなくても良いけど)
A真空の場合、それを見て飛んでくる場合があるため中距離Aの待ちの場合が当てはまる。リターンチャンス。
近づく場合
垂直JB or JC、後J→前二段JA or JB or JC、6C
垂直って近づいて無いだろってあるけど、この距離だと相手からくるので問題なし。
2段Jからの攻めは相手の動き次第で下がる行為と並行できるので良く、JAC円月等の崩しもあるので良い。
6Cは見える相手にはあまり振りたくない。あとは下段牽制読み。
エヌアイン、アカツキ等の2Bとタイミングが合えば勝てる。タイミングが合えば。

接近戦
A,Bのリーチを考えると上記の中距離Bよりは良い筈。
この距離に居るってことは、J攻がヒット or ガードされた、端で攻め込まれた、6B、6Cをガードされたのいずれかの筈。
6B、6Cガードされた場合は考えても無駄なので割愛。
J攻がヒット or ガードされた場合は、コンボで端へ or 適当に刻んで離れるが基本。
端で攻め込まれた場合は基本我慢ですが、ガードゲージ如何によっては緊急プランも考えます。
A落鳥の斬り返し、1点読み攻勢、6B潜り、J8C攻勢等。
B落鳥での脱出もありだとは思うんだけど気のせいかもしれない。

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